2011年1月24日月曜日

東京から福島原発まで、歩いて行きます。


原発について。

あんまり考えたことなかったんですが。

東京電力の 福島第一原発1号機 が、

2011年3月26日(土)

で、運転開始から40年を迎えます。


原発の寿命

法的な設計寿命はないそうなんですが、まあ30年~40年経つともう御高齢

「運転には充分に注意してね」ってことになるそうです。


最近、原発について色々と勉強し始めたのですが。

色んなウェブサイトyoutubeなんかで調べ始めたばかりなのですが。

めっちゃ怖い。


施工ミス人的ミス何度も何度も起こっています。

定期検査毎年毎年やってんのに、なんでだよ。

放射性物質漏れちゃったりしています。

地震で、チェルノブイリ寸前まで行ったりしてます。


どこが安全なんだろう?

若いうちでさえこの体たらくじゃあ、御高齢になったら・・・。


他にも、


作業員の方毎日毎日少しずつ被爆しながら働いているそうです。

排気塔から、排水溝から、常に微量の放射性物質が漏れ出しているそうです。

周辺住民の方土地農作物魚介類が、日々少しずつ放射能を浴びているそうです。


うーん。。。

誰か、「原発は全く安全で、未来へ向けての最良の選択である」と、納得出来る意見を聞かせて欲しい。

国から予算がいっぱい貰えてお金が儲かるってだけじゃなく。

俺は


「出来得る限り早急に原発は廃炉にして、自然エネルギーを用いた他の発電方法に予算をつぎ込む」

方が良いんじゃないかと思うのですが。

どうでしょう?


―ハイロウォーク (廃炉Walk)―

そんな思いを込めたり出したりしながら、東京から福島第一原発まで、歩いて行きます。


時期は2011年5月上旬くらいから、一ヶ月くらいかな。

まだ計画は始まったばかりなので、これから沢山勉強しつつ、色んな人の力を借りて行きたいと思います。

僕の名前はりょうといいます。

相棒のなると一緒に計画中。

このイベントの提案者は福島県の友人です。

詳しくはこれから徐々に書いて行きますが、興味ある方色々教えて下さる方一緒に歩いてくれる人(一部参加可)、是非ご連絡を!


連絡先→ ryo_hairo@yahoo.co.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿