2011年2月1日火曜日

三軒茶屋にて (電気料金の話)

学習会+ワールドカフェ
『やっぱり再処理を止めたい人大集合! ~もう一度基本から話し合おう~』

という、長ーいタイトルの会が、三軒茶屋世田谷ボランティアセンターで行われ、
俺は学習会+ワールドカフェに、なるはその後の二次会に行って来たようです。

1/30(日)のことです。

途中参加でした。


 エコ&ピースマガジンActio編集部渡瀬義孝さんのお話

・東海村JCO臨界事故のこと。

・青森県六ヶ所村再処理工場は、赤字になるのがわかってるのになぜか進められてるってこと。


『再生可能エネルギーの政治経済学』っていう大島堅一さんの本を軸にお話しされました。

印象に残ったお話は、

再処理にかかる費用も、
再処理工場解体にかかる費用も、
現在、具体的な計画のない、「第二」再処理工場での再処理費用も、

すでに全部、僕らの「電気使用料金」に含まれてるって話かな。


あとは、最近明細書「太陽光促進付加金」って記載が出来たんだけど、

これって「自然エネルギーにも取り組んでますよ」ってアピールに見えるよね?

でもジツはその先の狙いがあって、みんなに

「自然エネルギーには余計にお金がかかる」

って思ってもらいたいらしいんだ。

さもなけりゃ、

再処理にかかる費用も、
再処理工場解体にかかる費用も、
現在、具体的な計画のない、「第二」再処理工場での再処理費用も、

全部明細書に書いて下さい。


あとは

原子力資料情報室澤井正子さんのお話

があるけど、また今度ね。


すごくいい感じの二人にも出会えた。

皆さんありがとう。


<メッセージ>

みんなの気持ちが重なって、原発止まれ~~~!!
   ――澤井正子さん(原子力資料情報室)

STOP THE KILLING
   ――ヤマグチさん

毛皮も原発もいらん!!!
がんばって下さーい!
途中(茨城)参加しまーす!!
   ――ヒキチさん

0 件のコメント:

コメントを投稿